ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

神奈川県庁データ流出の件

f:id:happysaki:20191215202223p:plain


  神奈川県庁の個人データが大量に流出して問題になっています。ブロードリンクの社員、高橋雄一容疑者が逮捕されました。私もこの業界にいましたので今回の事件がなぜ起きたのか、手に取るようわかります。今回、最終処理会社の末端社員が逮捕され、またブロードリンクの社長は辞任しました。今回、事件の責任はブロードリンクだけなのでしょうか?なぜ富士通リースの社長は会見すらしないのでしょうか?

 

 

 今回、神奈川県庁のサーバー廃棄が事件の発端となります。パソコンを含めたOA機器の導入にはリース契約がよく採用されます。物件の所有権は富士通リースにあります。神奈川県は富士通リースに対して5年間、リース料金としてお金を支払います。リースのメリットは物件の所有権がリース会社にあるため、経費として処理できる点、雷などで故障した際に保険が適用される点などがあげられます。今回はリース契約の更新の為、新しいサーバーが入り、古いサーバーが撤去される事になりました。どこにでもある商談経緯です。

 

 リース契約の場合、リース会社が神奈川県庁にサーバーの設置作業をする事はありません。リース会社にサーバーの専門知識がある訳ではなく、別の専門業者が実務作業をしています。富士通は神奈川県からお金をもらい、現場で実務作業をする会社に対して、一括でお金を支払っています。その業者の選定は入札か何かで決められていると思いますが、今回表には出てきていません。今回の事件では引き上げた、廃棄されるサーバーが問題となっているからです。

 

  今まで約5年間使用していたサーバーは、神奈川県の意向により廃棄される事になりました。その手続きとして、富士通リースが物件の所有者なので、形としては神奈川県が富士通リースに返却する事となります。しかし、実際には富士通リースが神奈川県の現場にトラックで行って、撤去作業をするわけではありません。この実務作業を請け負ったのがブロードリンクです。ブロードリンクは富士通リースの依頼を受けて、神奈川県に出向きます。通常であれば、ブロードリンクは富士通リースからお金をもらって引き上げ作業に従事するはずです。しかし、今回の事件はブロードリンクは富士通リースからその物件を買い取っています。富士通リースとしてはサーバーの媒体として売るにあたり、データーの消去を確認する義務があります。そこをブロードリンクに丸投げしているところに、1番の問題があると思っています。

 

 通常この一連のやりとりは紙切れ1枚で済んでしまいます。神奈川県は富士通リースから物件の引取りについての確認書類。富士通リースからブロードリンクへはデータ消去の確認書類です。リース物件で引き上げられた物は、中古としてまだ価値のあるものがたくさんあります。リース会社も廃棄でお金を取られるくらいなら、中古市場で買い取って貰いたいという気持ちはわかります。コピー機やプリンター、電話機などの個人データの存在しない物件ならばそれも問題ないでしょう。しかし今回の事件はデータを含むハードディスクになります。高橋容疑者はいままで1000万円ほど稼いだと供述されています。ここまで発覚しなかったの事に会社の杜撰な管理が見受けられます。

 

 今回の事件は、重大な個人情報漏洩事件となりました。しかし、リース物件の再販など当たり前のように市場には流通しています。今回の事案のおかげでデータに対する管理は少し徹底されるかと思いますが、小さな案件でのリース物件に関しては日常的に発生する可能性は十分にあります。もし、使用者がデータに対して気になるところがあれば、リース会社や廃棄業者を信頼することなく、自分でデータの廃棄をすることをお勧めいたします。まだまだ使用できるにも関わらず、リースの更新時期ということで廃棄される大手企業さんはたくさんあります。今後もこのような事案はまだまだ出てくるかと思います。

 

 逮捕された高橋容疑者にも、いろいろと事情があったかと思います。会社に対する不満もあったことでしょう。今回転売されたハードディスクについても、神奈川県の重要なデータが入っていたことすら知らなかったのかも知れません。しかし、起こしてしまった事案については重大だと思います。罪を償われてまた社会復帰されることを切に願います。富士通リースのついても相応の罪を負うべきだと思います。大手企業だからということで、責任をすべて下請け企業に負わせることもどうかと思います。今後の経緯を注視したいと思います。

 

 

更新の励みになります↓クリック是非お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村