ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

横領事件の背後には依存症がある。

f:id:happysaki:20200128231032p:plain


 住友重機械工業の労働組合で、会計担当をされていた田村純子容疑者が横領容疑で逮捕されました。その額、なんと10億円。金額にかなり驚きました。使い道は乗馬ようの馬や高級車であったと報道されています。この人の場合は買い物依存症にあたるかと思います。横領事件の背後には必ずギャンブル依存症がある、と思っていましたが、依存症問題はギャンブルだけではなかったのです。

 

 横領の手口は誰もが同じです。最初は少額からはじめます。少額というのは自分で返せる範囲のお金です。横領する側は、いわばそれで試しているのです。それでバレなければ同じ手法で金額を増やして横領する。耐性が身につき、だんだんと金額が膨らんでいきます。結果的に発覚が遅れれば遅れる程、被害額は大きくなってしまいます。依存症の本人が1番悪い事は言うまでもありません。しかし、今回の事件には事前に気付けるサインがあったように思います。

 

 

 1事務員さんが高級車を乗ったり、また馬を16頭も所有する事に疑問を感じる人はいなかったのでしょうか。馬の場合、最初に購入する費用だけではなく、預託料として月々に結構な費用がかかります。大体1頭あたり、馬房代や飼い葉代を含めると20万程かかると思われます。それを16頭ともなると毎月に300万程かかります。税務署にバレないのかがとても不思議に思ってしまいます。

 

 日本の格差社会が気になります。権力を持っている方の道徳感にとても危機感を感じます。桜を見る会、IR汚職事件。普通に考えれば到底許される問題ではありません。権力のトップにおられる方が規則をやぶれば、当然その下に折られる方に示しがつきません。公務員の方を一概に批判するつもりはありません。しかし今回の横領事件についても、税務署が気づかないの事に少し違和感を感じます。容疑者の方の支出に対して、それに見合った税収はあったのでしょうか?なぜ気づけなかったのか。もう少しはやく誰かが気づいていたら、ここまで深刻な結果にはいたらなかったと思います。

横領事件の裏側には必ず依存症がが存在しています。その事実を知っていただきたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村