ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局幹部の切手横領について思う事

先日のマクドナルド従業員の小切手横領に続いて、大金の横領事件ニュースが入ってきました。その額5億4千万。人間の欲望には限りがない事をつくづく思い知らされます。マクドナルドの従業員は着服したお金でFXをしていたと言われてます。パチンコや競馬とは…

クロスアディクションに要注意

アディクション(Addiction)とは嗜癖と訳されます。依存症と同義で扱われることがあります。クロスアディクションとは複数の依存症が併発している状態をいいます。かなり大変なことになります。ギャンブル依存症の治療中に、ギャンブルを止めているストレス…

ギャンブル依存症に年収は関係ない

2019年日本の世界幸福度ランキングは58位だそうです。世界156カ国を対象にしているランキングです。どのようにして調査しているのかは不明ですが、なんとなく順位の低さには納得ができます。日本は世界の中において裕福な国のはずです。幸福度が低いのは物が…

厳しい就職活動

就職活動して1ヵ月が経とうとしています。ハローワークだけではなく、転職エージェントに登録をしました。今日初めて担当の方から連絡して頂きました。電話で30分程、学歴や今までの職歴、給与についてお話ししました。その内容を聞いた上で、私に合っている…

依存症の種類

私はギャンブル依存症で病院に通っています。一番最初に訪問した病院では、うつ病やアルコール依存症の治療は出来ますが、ギャンブル依存症の治療は出来ませんと違う病院の推薦状を頂きました。依存症といえばアルコール依存症や薬物依存症のほうが知名度が…

ギャンブルへの思考回路

今日はギャンブル依存症の治療の為、2回目の回復支援プログラムを受講してきました。毎週土曜日に通っています。今回は前回受講した内容の復習と、ギャンブル行動をしてしまった時の対処法について学びました。ギャンブル依存症の方は、ほぼ100%図にあるよう…

転職えーじぇんと⁉️てなんだ

就職活動真っ最中です。昨日もハローワークに行って、求人票を閲覧しておりました。色々と条件を絞っては見ているものの、かなりの数がありなかなか迷っています。20年間営業一筋できた為、営業職で探していますが、250件程出てきます。40代なので、失敗は出…

明日、出走します❗️

先日18日のブログで書いた通り、明日一口馬主で所有している馬が出走します。園田の2レース、7枠9番のビッグベン号です。余談ですが、名前の由来はイギリスにある時計台の愛称だそうです。今回が2走目になりますが、前回はギリギリで負けました。今回こそは…

40代中年おじさんの就職活動

ギャンブル依存症で職を失いました。退職理由は自己都合になっていますが、解雇に近い状態です。今まで20年程、営業職をしてきました。雇用保険を19年かけていましたので、失業保険をもらいつつ就職活動をしていく事になります。1日でも早く決めたいところで…

おまとめローンの失敗談

ギャンブル依存症に借金はつきものです。しかも借入先は複数社にのぼり、いわゆる多重債務者になっているケースもよくあります。借金イコール自分のお金のような錯覚に陥っています。ギャンブル依存症を治療しない限り、借金は膨らむばかりです。 私はクレジ…

反省よりも感謝をカタチにしよう。

自己嫌悪。ギャンブル依存症の方には耳の痛いフレーズかもしれません。私も何度となく、自己嫌悪に陥りました。ギャンブルを辞める決意をしても、敵わなかったのです。自分自身の意思に弱さに嫌気がさし、自暴自棄になる事もありました。 タイトルから誤解が…

スキルのゲームとチャンスのゲーム

ギャンブル依存症の回復支援プログラムで学んだ知識になります。タイトルだけを見ると何の事か分からないと思います。ギャンブル依存症の方が陥りやすい、誤った認識のお話しです。 ゲームには2つの種類があります。スキルのゲームとチャンスのゲームです。…

ギャンブル依存症の病院に行きました。

今日ギャンブル依存症の専門病院に行ってきました。そこでの体験をお話しいたします。 まず最初は自分のギャンブル依存症の経緯を先生にお伝えしました。ギャンブル依存症の断定⁉️を頂きました。次に治療の話です。ギャンブル依存症は買物依存症と同じで、コ…

一口馬主

競馬ファンなら誰もが憧れる馬主。サラリーマンで、馬主になるのはよほど収入がないと無理である。そんな人でも馬主の気分になれるのが一口馬主である。一頭の馬を複数人で共同して出資して所有する制度である。競馬依存症の私は、馬券のみでは収まらずに一…

競馬の有料予想に騙された話

ギャンブル依存症真っ最中の話です。私は勝ちに飢えておりました。どうにかして当てたい。儲けたいの一心です。そのような心理状態において、競馬の有料予想はすっと入って来ました。競馬の事になると、時間が経つ事を忘れてしまいます。ネットやユーチュー…

思考の歪み

ギャンブル依存症の症状に嘘をつく、という事があります。最初はギャンブルによる借金を隠す為に嘘をついたり、ギャンブルする為のお金を得る為に嘘をついたりします。それが進行していくと、些細な事でも嘘をつく事に対抗がなくなってしまいます。例えば、…

お金を持たない事

ギャンブル依存症の治療手法には様々あるかと思います。私が思う優先順位の1番はお金を持たない事です。ギャンブル依存症の致命的な問題はギャンブルをする事によって損失するお金の問題です。種銭がなければギャンブルは出来ないのです。本人はもとより、家…

地方はつらい・・・

ギャンブル依存症の回復について、地方在住者にはかなり厳しい現実があります。病院が無いのです。私は関西の地方に住んでいますが、精神科に診察に行きましたが、ギャンブル依存症の専門医師がいない為、治療が出来ませんと断られました。代わりに紹介状を…

ギャンブル依存症の治療について

ギャンブル依存症は完治しない病気だと言われます。完治はしないが回復はするといわれております。ギャンブル依存症の私からすると、完治はしないといわれると諦めてしまいますが、回復はするといわれると希望が持てます。なんだか日本語の難しさを感じてし…

恐ろしい税務署

これは体験談になります。私は税務署がきっかけで会社をクビになりました。 サラリーマンでギャンブル依存症の私は、会社からの給料だけでは満たされず、コソコソと副業をしておりました。いわゆるゼドリといわれる転売です。会社で廃棄するようなものでも、…

ギャンブルにつぎ込んだお金

今までいくらくらいギャンブルで使ってきたのか、自分の棚卸しをしてみる。昔は競馬場に行って、直接現金のやり取りをしていたので、記録が残っていない。しかし、過去10年くらいからはオッズパークやJRAのPAT会員なので、集計が取れる。今までも単年単位く…

6億円横領事件、その背景には・・・

大阪の寺崎電気産業にて6億円の横領事件の記事が出ておりました。社員が銅材を販売して着服したと書かれていました。その社員はギャンブルや生活費に充てたといっております。ギャンブル依存症です。6億円の金額にも驚きましたが、ここまで大規模な横領とな…

競馬依存症からの脱却

私は競馬依存症です。それも、地方競馬なので、毎日どこかで開催があります。今はネットで買えるので便利な分、ある意味脱却するのが難しい状況です。 私はオッズパークというサイトを使っているのですが、これがまたギャンブラー心理上手く捉えているのです…

クレジットカードのweb明細

便利なようで、危険なクレジットカードのweb明細。郵送コストが節約できるメリットはありますが、それ以上に危険なのがキャッシング。ギャンブル依存症の人あるあるかも知れませんが、クレジットカードをweb明細にする事によって、家族に分からないようにキ…

パチンコ依存症の方がわかりやすい。

ギャンブル依存症の疑いがある方のほとんどがパチンコとパチスロとの事です。その他、競馬、競艇、競輪、オートレースとありますが、1番身近に行けるパチンコが最も多いそうです。 私もギャンブル依存症ですが、パチンコは行きません。正確に言うと、以前は…

ギャンブル依存症を助長する。家族の弁済について

ギャンブル依存症の家族についてです。ギャンブル依存症の本人はギャンブルがしたいが為にありとあらゆる嘘をついて、資金集めにはしります。当然、家族に最初頼ってきます。そこで家族は親切心から、お金を工面してしまいます。これは、絶対にしてはいけま…

ギャンブル依存症のはじまりはいつ?

ギャンブル依存症のはじまりはいつかを振り返ってみました。 初めてパチンコに行ったのは、中学生の時でした。フィーバークイーンとかジャック?の時代だったと思います。地元の少し悪な感じの友達に誘われて、右も左も分からず行ったのがはじまりでした。初…

ギャンブル依存症の啓発ポスターとは

全国公営競技施工者連絡協議会が、出しているポスターです。 場外車券売り場で掲載されておりました。とてもソフトな感じが伝わってきます。 もっとたくさん掲載して、認知度を上げて欲しい。ギャンブル依存症の家族、周囲の人々も含めて、認知度を上げて欲…

ギャンブル依存症の末路

ギャンブル歴約20年。ギャンブル依存症の定義には、色々と診断があるようですが、私はギャンブルで借金があるかないかで大体見極めが出来ると思っています。 負けてお金が無い状態を我慢できずに借金をする。ここのラインを超えた時点で、依存症の症状が進行…

世の中の横領事件

ほぼ毎日のように、世の中の横領事件がニュースで流れています。最近であればローソン従業員の4億3000万。広島銀行の行員の3300万。ニュースになっていないもの、または発覚していないもの等合わせるとかなりの数になると思われます。その全ての裏側には確実…