ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

依存症の恐怖

先日、歌手の槇原敬之さんが覚醒剤所持の疑いで逮捕されました。槇原さんは過去にも覚醒剤での逮捕歴があるため、依存症でない方はまたか、やっぱりと思われる人もいるかもしれません。しかし1回目の逮捕は1999年なのでもう21年も前の話です。21年も間が空い…

信じてもらえない

ギャンブル依存症の当事者は誰もが経験している事かと思います。ギャンブルをやめていても、信じてもらえないこと。それは何回も何回もギャンブルをやめようとして、失敗しているからだと思います。ギャンブル依存症の当事者の感覚と、その周りの人達の感覚…

依存症の性格分析

ギャンブルをやめて、約3ヵ月が経ちました。ギャンブルをしている時は月日が経つのが早いと感じていましたが、今はなんだか遅く感じます。ギャンブルをやめた最初の頃は、競馬の結果とか、YouTubeの動画を見ていましたが最近はそれも見なくなっています。今…

横領事件の背後には依存症がある。

住友重機械工業の労働組合で、会計担当をされていた田村純子容疑者が横領容疑で逮捕されました。その額、なんと10億円。金額にかなり驚きました。使い道は乗馬ようの馬や高級車であったと報道されています。この人の場合は買い物依存症にあたるかと思います…

グループミーティング治療

私はギャンブル依存症の治療で、週に1回グループミーティングに参加しています。GAと呼ばれるグループで、同じくギャンブル依存症の人達が集まって、話合いをする会です。最近薬物依存症やアルコール依存症など、同じ嗜癖障害の人はグループミーティングでの…

短期バイトで気になる事。

週末短期バイトに行っている時のお話です。最低賃金ぎりぎりの待遇で仕事をしています。それは40代の私も、おそらく高校生くらいの学生さんも同じです。短期バイトの仕事は色々とあります。しかし、どの仕事もその日に初めて行ったとしても、一通り説明をき…

ボートレースの八百長について

元ボートレーサーの西川昌希さんが、モーターボート競走法違反で逮捕されました。いわゆる八百長です。私はボートレースについて、それほど詳しくはないですが、地方競馬において八百長の言葉は頻繁に聞いてました。公営ギャンブルとはいえ、運営は人間が行…

短期バイトで暇な時間を作らない。

年末年始はギャンブル依存症の人にとっては、大変危険な時期になります。年末年始に限らず、ゴールデンウィークやお盆休みも同様です。長期休みはギャンブルの誘惑にさらされます。普通の人であれば、休みの日は楽しみなはずなのですが、ギャンブル依存症の…

借金総額300万返済計画。

今日は2020年の仕事はじめになります。昨年度はいろいろと人生の転機がありました。今まででもっとも転落した1年でした。今年こそはなんとか這い上がりたい気持ちです。 現在の借金総額は300万あります。住宅ローンは除いてます。これを3年で完済する計画を…

計画性を身につける。

年末年始にかけて、スリップとの日々戦いでした。ギャンブル依存症の人は時間と少しのお金があると大変危険です。 たとえ少しの賭け金でも、それがトリガーとなり、次の大きなお金へのリスクにつながります。賭けたい気持ちはあります。しかし、勝っても負け…