ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬の有料予想は絶対ダメ

競馬にハマっていた頃、YouTubeで競馬の動画ばかり見ていました。自分の興味のある事は不思議な事に、どれだけ時間を使っても飽きません。今思えば本当に時間の無駄だったと思います。 YouTubeで留まっていればまだいいものの、私はYouTubeがキッカケで有料…

借金地獄への第一歩

私の通勤ルートに大々的な広告があります。梅田の一等地。1日に何万という人が目にする事でしょう。私の借金地獄も、今振り返ればこのネット投票から始まったように思います。 この広告は今月になり、頻繁に変わっていました。最初は年末ジャンボ宝くじ。そ…

スリップしそうになりました。

ギャンブルをやめて2ヶ月程になります。12月から新しい職場で働きだして、早くも3週間が経ちました。ようやく新しい生活リズムにも慣れてきました。朝が早く、強烈な満員電車の中、なんとか体調を崩す事もなくやって来れています。 そんな生活の中ギャンブル…

ギャンブル依存症に薬はない。

ギャンブル依存症に公的医療保険が適用されるようです。依存症というのが病気である事が公に認められる第一歩になればと思います。ギャンブル依存症の治療というと、何か薬剤があるのかと思われるかもしれません。しかし、ギャンブル依存症は心、または思考…

神奈川県庁データ流出の件

神奈川県庁の個人データが大量に流出して問題になっています。ブロードリンクの社員、高橋雄一容疑者が逮捕されました。私もこの業界にいましたので今回の事件がなぜ起きたのか、手に取るようわかります。今回、最終処理会社の末端社員が逮捕され、またブロ…

横領の心理

ギャンブル依存症が進行すると、横領をする人もいます。最初は借金。それでも負けを取り返そうとするので、次の手段は横領です。ここまでくると脳が善悪の判断がつかなくなっています。そもそも本人は勝つも負けるも関係なく、その勝負をしたくて我慢できな…

ギャンブル依存症の自助グループに参加して

働きだして、最初の1週間が終わりました。無職の時とは違い、時間が経つのが早く感じます。今までと生活サイクルがかわり、ブログを書く事が疎かになってしまいました。自分自身で反省しております。 私はギャンブル依存症の治療の為に、自助グループのミー…

横浜市のIR誘致について

12月4日、カジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致を目指す横浜市は初の住民説明会を開催しました。説明会には定員を超える951人が応募し、376人が参加しました。地元経済界が推進に動く一方、市民団体などは強く反対しているそうです。市民との議論も十分な…

桜を見る会問題について思うこと

連日、桜を見る会の報道がされています。たくさん給料をもらっておられるであろう人達の時間がもったいない。無駄だなとみんなが思っている。私の印象としは、権力とは本当に恐ろしいものだなと感じています。最近、上級国民という言葉がありました。まさに…

出勤2日目

緊張の初出勤からの続きです。今日は2日目。天気は晴れ、というより朝出るとかはまだ薄暗い時間帯ですのでわかりません。雨は降ってないのでよかったです。今日は昨日より1本早い電車で行きました。新人(おじさんですが)らしく、朝の掃除を手伝おうと思いま…

40代おじさん、緊張の初出勤。

12月から新たなスタートをきった、40代のおじさんです。非常に違和感はありますが、新入社員です。朝、緊張のあまり早く目覚めてしまい、時計を見ると4時でした。時間的にはもう少し寝ることは出来ましたが、初出勤で遅刻するわけにもいかず、そのまま出勤の…

ギャンブル依存症は放置してはいけない

ジャパンディスプレイの元幹部が自殺した報道がされました。手口はわかりませんがその金額は5億7800万円です。ジャパンディスプレイといえば東証1部の上場企業です。その大手企業に勤めている幹部がギャンブル依存症であった疑いが強いです。 以下記事参…