ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校事務職員カメラ転売の件

中学校事務職員の横領事件が報道されました。その手口は消耗品を購入したと見せかけて、カメラを購入していた、という手法でした。私は過去に仕事で、学校に備品の販売をする仕事をしていました。私の過去の経験から言うとこのようなことは日常茶飯事に行わ…

妄想の世界

なぜギャンブルをするのか。その目的は人それぞれあると思います。お金を増やしたいから。暇だから。友達付き合い。楽しいから。色々とあると思います。ギャンブル依存症のミーティングに参加してみて、ギャンブル依存症の人達に同じ質問をしてみます。する…

秋田銀行で2472万円着服

秋田銀行で女性行員が2472万円を着服していたと報道がありました。36歳の女性行員で24回にわたり不正に引き出していたそうです。使い道についてはクレジットカードの支払いにあてたと。。クレジットカードの使い道は何だったのか?とても疑問に感じますし、…

競走馬にも禁止薬物

芸能界で薬物問題が報道されている中、ひそかに競走馬にも禁止薬物が検出されていた。岩手で開催されている地方競馬です。筋肉を増強する薬物で、オリンピック選手でいうドーピングのようなものです。誰かが意図的に入れています。実は岩手県の地方競馬では…

40代無職のおじさん就職出来ました。

40代無職のおじさんですが、なんとか就職する事が出来ました。書類選考で落とされまくっていましたが、面接の機会を与えてくれた1社でなんとか無事に就職出来ました。退職して約2カ月間でしたが、とても長く感じました。 40代の就職活動はかなり厳しいです…

麻薬厳罰化について

先日ニュースでホリエモンが松本人志氏の「麻薬厳罰化」について反論という内容がありました。松本人志氏は麻薬の罪を重くすれば麻薬犯罪は確実に減るという意見を述べていました。今の芸能界を思ってこその発言で、厳しくしないといけないという趣旨は伝わ…

お金の勉強

今更ながらに思うことですが、もっとお金の勉強をしておくべきだったと後悔しています。日本の教育制度の責任にはしたくありませんが、算数とは別にお金や税金に関する授業もして欲しかった。子どもの頃、お金を稼ぐことは悪いことのように思っていました。…

治療に対する姿勢

田代まさし容疑者が覚醒剤所持を認めたと、ニュースで書かれていました。逮捕当時は自分の物ではないと供述されていたようです。逮捕された時は焦りから、とっさに誤魔化したのかもしれません。気持ちは分からないでもないですが、これは回復過程で見ると良…

2社目の面接

今日は転職エージェントからの紹介で、2社目の面接に行きました。ハローワークからの紹介ではなく、東証1部上場の大手企業でした。1次面接として、簡単な筆記試験ありと書いてありました。期待3割、不安7割くらいの感覚で現場にのぞみました。 面接会場には…

40代無職、書類選考で落とされる。

40代無職の転職活動はかなり厳しいです。引き続き、書類選考で落とされまくってます。私は20年間営業職でした。営業以外の事をした事がありません。転職エージェントに2社登録させていただきました。今のところ転職エージェントのオススメ求人に20社、書類選…

発覚が治療のスタートになる。

連日、沢尻エリカさんの報道がされています。今回の逮捕でCMの放映中止やドラマの撮り直し等が伝えられています。一部報道では逮捕により芸能界から消えてしまい、あたかも女優として終わりのような意見もあります。 ギャンブル依存症の場合もそうですが、本…

一口馬主の配当金通知が来ました!

40代無職のおじさんに一口馬主配当金の郵便が届きました。10月に出走した分です。これはかなりありがたいです。就職活動にも交通費等、結構費用がかさみます。これで少し安心です。 配当金の明細にはいろいろとある事をはじめて知りました。賞金以外にも、特…

ギャンブル依存症の治療プロセスについて

先日ギャンブル依存症の回復治療プログラムに参加してきました。今回は治療プロセスについての話でした。私は通い始めて間もない新人ですが、参加されている人の中には1年以上、通っておられる方もいます。実際に回復されている人の話を聞けるということはと…

沢尻エリカさん逮捕

田代まさしさんに引き続き、沢尻エリカさん逮捕のニュースが入ってきました。今回は覚醒剤ではなく、合成麻薬となっていました。芸能界の闇は深いのかと想像してしまいます。以下簡単な違いです。 ■麻薬(MDMA)…… 強い精神的依存症があり、乱用を続けると錯…

インプットとアウトプット

ギャンブル依存症について、インターネットで調べているといろいろと出てきます。ギャンブル依存症の病気そのものの説明のほかにも体験談的なものも出てきます。私も病院にかかる前はいろいろと調べてました。ネット上の情報をみて、このままギャンブルをし…

40代のおじさん緊張の面接

今日は約20年ぶりに面接に行ってきました。ハローワーク経由で応募した会社です。電車で揺られ揺られ、1時間40分かけて到着いたしました。予定どおりの満員電車。かなりぎゅうぎゅう詰の状態です。身動きが取れません。今までは自動車通勤でしたので、満員電…

厳しい就職活動 続編

40代おじさんの就職活動です。退職してから1ヶ月半が経ちました。今までハローワークと転職エージェント1社に登録して奮闘中です。現実はかなり厳しいです。転職エージェントさんからは書類選考の通過率は2割くらいですで聞いておりましたが、私の場合、書類…

今週また出走します!

今週に一口馬主で所有している馬が出走します!無職の私にとっての楽しみであります。11月13日水曜日、園田12レースに出走します。3枠3番ビッグシューター号です。前回ブログであげた馬はビッグベン号でした。 そのビッグベン号はみごと1着でした!無職の私…

覚醒剤報道メディアに違和感を感じた。

田代まさし覚醒剤所持で逮捕の件で、連日テレビで取り上げられています。いろいろな著名人の方が田代まさし容疑者に対してお話をされています。そのたびに違和感を感じます。きつい言い方をされていますが、みなさん当たり前のことをおっしゃてます。T伊藤さ…

ギャンブル依存症予備軍

ギャンブル依存症に医学的な定義はないそうです。外的数値の基準があるわけではないですので、定義がない事にも納得が出来ます。私個人的にはギャンブルで借金がある場合はギャンブル依存症であると思っております。 そんな定義がないギャンブル依存症ですが…

ブログのお勉強

今日はギャンブル依存症の話ではありません。最近いろんな方のブログを拝見していて切に感じることがあります。それは、私のブログはなんてレベルが低いのだろうかということですみなさんの書かれているブログには見出しがついていたり、目次がついていたり…

田代まさし容疑者逮捕の余波について

先日ギャンブラーズアノニマスのミーティングがありました。その時に、覚醒剤所持で逮捕された田代まさし容疑者の話題があがりました。対象は違えども、同じ依存症の集まりです。みなさんとても興味をお持ちでした。その中で1番辛い意見が、やっぱり依存症は…

ミニマリストとは

最近ミニマリストという言葉を知りました。必要最低限のもので生活をする人のことを言うそうです。なるほど・・・ギャンブル依存症の人と正反対に位置する人だと思いました。ミニマリストの人からすると、ギャンブル依存症の脳内はさぞかし理解できないだろ…

覚醒剤所持で田代まさし容疑者逮捕。

田代まさし容疑者が覚醒剤所持で再び逮捕されました。何回目でしょうか。本人の意識の問題も当然ありますが、依存症というのは本当に恐ろしいです。覚醒剤とギャンブル依存症は、同じではないですが、脳内で快楽を記憶している点で、似てるところも多いと思…

競馬は趣味になりえるのか。

ギャンブル依存症の自覚がないころです、私は周りの友達に対して趣味は競馬です、と堂々と答えていました。今思うとそれは違ったのかなと思っています。趣味とは、辞書で調べてみると、職業ではなく、個人が楽しみにしている事柄とでます。楽しみにしていた…

最近続く教員問題の報道

10月に神戸市須磨の小学校で起きた教師間のいじめ問題に続いて、最近教員間の問題が多く報道されている。確かに、須磨の小学校の事案につては動画も公開されていて、まさか先生がいじめをするなんてと正直驚いた。その後、便乗するかのように大阪の特別支援…

借金の返済

ギャンブル依存症のお悩み。それは借金です。ギャンブルの借金は物が残っていないので、ただのマイナスでしかありません。しかし返済していくしか方法はありません。私も含め、借金問題はかなり精神的に辛いです。 まず最初に、ギャンブルで勝って返すという…

スマホ依存症を考える。

自分がギャンブル依存症なので、依存症というフレーズに敏感になっているのか。最近スマホ依存症が問題視されているとか。中学生で6%、高校生で9%推計で51万人がスマホ依存症であるという。スマホがないと1日過ごせない。人と一緒にいるときにもスマホを…

ギャンブラーズ・アノニマスに参加しました。

ギャンブラーズ・アノニマス(GA)に参加してきました。現在通院中の病院からも薦められたので、GAミーティングに行きました。最初にギャンブラーズ・アノニマスとはどういうものか、ホームページからの抜粋ですが、表記します。 ギャンブラーズ・アノニマス…