ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

地方はつらい・・・

 ギャンブル依存症の回復について、地方在住者にはかなり厳しい現実があります。病院が無いのです。私は関西の地方に住んでいますが、精神科に診察に行きましたが、ギャンブル依存症の専門医師がいない為、治療が出来ませんと断られました。代わりに紹介状を書くのでそこの病院で診察していただくようにと言われました。仕方がないので、紹介された病院に連絡を取ると、予約の段階で1ヶ月待ちの状態です。病院が足りていないのかなと感じました。

 しかも、その病院が住んでいる地域から1番近かったのですが、車で1時間半程かかります。いざ通院となると、それはそれで大変なのです。

 自助グループも当然ながらありません。地方ですが、パチンコ屋さんは有ります。地方在住でギャンブル依存症になると、医療に繋がるにも一苦労です。

 最近、ブログを通して、私なりに発信をさせていただいております。以前は脳みその中身が80%くらいギャンブルで埋まっておりました。競馬の出走表を見て、予想するのが寝る前のルーティンでした。しかし、今はブログに書く事を考えたり、また、同じ境遇の方のブログを読んだりしております。ブログを書く、この行為が回復に繋がっているように感じられます。競馬の事は気にならないといえばウソになります。しかし、少しずつではありますが、興味が薄れていってるような気もします。私には借金もありますし、まだまだ回復途上です。いつスリップするやもしれません。今までの習慣を見直して、回復を実感できるように日々すごしたいと思っております。

 

更新の励みになります。

 クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村