ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

40代中年おじさんの就職活動

f:id:happysaki:20191023163040j:plain


 ギャンブル依存症で職を失いました。退職理由は自己都合になっていますが、解雇に近い状態です。今まで20年程、営業職をしてきました。雇用保険を19年かけていましたので、失業保険をもらいつつ就職活動をしていく事になります。1日でも早く決めたいところです。

 今日はハローワークに行き、第1回目の雇用保険説明会を聞いてきました。初めてのことだらけです。関西の田舎町ですので、私1人だけではないかなぁと、不安になりながら行きましたが、会場には私を含めて14名おられました。年齢層も幅広く、私よりも年配の方も4名程おられたように思います。少し安心しました。2時間程の説明を受けて、雇用保険、失業保険の概要について学びました。その中で再就職手当の存在を知りました。ご丁寧に金額まで提示されておりました。私の場合、11月24日までに就職が決まれば51万円もらえるようです。後、1ヵ月しかありません。なんとか早く決めて、この手当をゲットしたいと思います。

 まさかこの歳で就職活動をする事になるとは思ってもいませんでした。就職出来るのか?不安もあります。ギャンブル依存症で失ったものはお金だけではありませんでした。今は治療もしていて、回復の実感もあります。色々と考えると気持ちが沈んでしまうこともあります。しかし、現実から逃げていては何もはじまりません。気持ちだけでもシッカリともって、現実に立ち向かおうと思います。ギャンブル依存症でお悩みの方、私のようになる前に一刻も早く治療に向けての行動をして下さい。ギャンブル依存症で失うものはお金だけではないということを知って下さい。

エックスサーバー にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村