ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

沢尻エリカさん逮捕

f:id:happysaki:20191116172244p:plain

 田代まさしさんに引き続き、沢尻エリカさん逮捕のニュースが入ってきました。今回は覚醒剤ではなく、合成麻薬となっていました。芸能界の闇は深いのかと想像してしまいます。以下簡単な違いです。

 

 ■麻薬(MDMA)…… 強い精神的依存症があり、乱用を続けると錯乱状態に陥る。また、脳や神経系を破壊するほか、腎障害・肝障害や記憶障害などが現れることもある。

 

 ■覚醒剤…… 使用後数時間経つと、激しい脱力感や疲労感に襲われる。この不快感から逃れようと使用量が増えていくうち、幻覚や妄想などの症状が現れたり、錯乱状態に陥ったりする。

 

どちらも禁止薬物です。強い依存性があります。軽い気持ちで1度だけというわけには行きません。

 

 今回の逮捕で酒井法子さんを思い出しました。逮捕されてからあまり表舞台には出られておりませんが、大丈夫なのでしょうか。とても気になります。

 

 沢尻エリカさんの逮捕でまたいろいろとメディアで騒がれることになります。

 

以前のブログにも記載しましたが、薬物依存症の報道は間違っているように思います。当然、沢尻エリカさんが所持をしていて逮捕された件については罪である事は間違いありません。しかし、もっとも罪が重いのはその合成麻薬を販売したバイヤーだと思います。その入手経路、バイヤーの人物、メディアはそちらの報道に是非とも注力してほしいと思います。

 

 田代まさしさんの逮捕時と同時に元オリンピック代表の國母和宏容疑者が逮捕されました。まだ確定してはいませんが、國母容疑者は大麻を販売目的にしていたと報道されています。もしそれが本当ならばそちらのほうが絶対に悪質であり、重い罪を負うべきです。今後のメディアの報道に注目したいと思います。

 

更新の励みになります↓クリック是非お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村