ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

インプットとアウトプット

f:id:happysaki:20191115171035j:plain


 ギャンブル依存症について、インターネットで調べているといろいろと出てきます。ギャンブル依存症の病気そのものの説明のほかにも体験談的なものも出てきます。私も病院にかかる前はいろいろと調べてました。ネット上の情報をみて、このままギャンブルをしていたら悲惨なことになるなぁ・・・とか体験談について私はここまでひどくはないかな、とか思っていました。その他、ギャンブル依存症の治療についても書かれているページがあり、読んでいるとなるほどこうすればいいのか、といろいろとギャンブル依存症の知識については身につきました。

 

 

 しかしそれではぜんぜんギャンブル依存症の回復にはなりませんでしたインターネッから様々な知識をいれても、数日は我慢することができましたが、結局はスリップしてしまってました。時間が経つにつれてギャンブル依存症の症状である自己正当化がおこってしまっているのです。ギャンブルを止めているうちに頭の中で自然とギャンブルをする為の理由を考えてます。正常の方には理解しがたいと思いますが、これが病気なんだなと実感いたします。

 

 いろいろと知識をいれても実際に行動に移さない限りこの病気は治らないのだと自覚しました。インプットしただけではなくアウトプットしないといけない。病院やGAに行かなくてはならない。本やテレビなどをみて知識を習得すると、その状態で自分も出来ると錯覚しています。それは大きな間違いです。知っていると実際にできるとでは雲泥の差があります。ギャンブル依存症真っ最中の時にはあるいみいろいろな情報を得ているだけで自己満足していたのかもしれません。

 

 ギャンブル依存症の治療は1日1日の積み重ねです。時にとても虚しくなるときあります。しかし毎週開催されている治療プログラムだけは欠かさず行くことを心がけています。

 

 

更新の励みになります↓クリック是非お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村