ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

田代まさし容疑者逮捕の余波について

f:id:happysaki:20191108195525p:plain


 先日ギャンブラーズアノニマスのミーティングがありました。その時に、覚醒剤所持で逮捕された田代まさし容疑者の話題があがりました。対象は違えども、同じ依存症の集まりです。みなさんとても興味をお持ちでした。その中で1番辛い意見が、やっぱり依存症は治らないというイメージを持たれる事でした。田代まさし容疑者の逮捕の大衆の意見がそこに集中する事が1番悲しいです。今回の件で家族に対しても不安を持たれているといえます。そこで、絶対に私は大丈夫だ、とは言い切れません。日々スリップしないように心がけています。依存症から回復を目指している人はみなさん同じだと思います。ただ今回の逮捕だけで依存症から回復は無理だとか、再犯率が高いとか、ネガティブな報道ばかりする事はやめてほしいと思います。

 ギャンブル依存症と薬物依存症、同じ依存症ではありますが、薬物依存症の方が相当に回復が厳しいのかなと想像が出来ます。現在、依存症から回復を目指している家族の方々も、依存症は治らないと思い込む事はやめてほしいと思います。回復を目指している当事者が、やっぱり治らないだろうと思われてるいる事は相当に辛いです。回復は絶対にします。田代容疑者も今回の逮捕で全てが終わったわけではありません。また、一歩ずつ回復に向けて進んでいかれる事だと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村