ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

ボートレースの八百長について

f:id:happysaki:20200113103958p:plain


  元ボートレーサーの西川昌希さんが、モーターボート競走法違反で逮捕されました。いわゆる八百長です。私はボートレースについて、それほど詳しくはないですが、地方競馬において八百長の言葉は頻繁に聞いてました。公営ギャンブルとはいえ、運営は人間が行ってます。利権が絡むと、多かれ少なかれ少しはあるものだと認識してました。しかし、逮捕者がでて、その金額を知ると愕然としました。

 

  西川元選手と共謀して逮捕された、親戚の増川容疑者の口座には、昨年秋まで合計数億円の入金があったそうです。今回逮捕された事案は、昨年7月2日に開催された琵琶湖開催での600万円分です。今まで、過去に何度も仕組まれていたと想像されます。これをされると予想もへったくれもありません。真面目に予想をして購入している側は全てカモにされてしまいます。

 

 今回逮捕された西川元選手にはもう一つ事実があります。それはギャンブル依存症であった、という事です。八百長が全面的に報道されていますが、今回の事件の根底にはギャンブル依存症があります。そこを知っていただきたいと思います。西川元選手はボートレーサーで、相対的に見れば十分な所得があったかと思います。しかし、競馬にのめり込み、ギャンブル依存症になっていました。病気にかかっているのです。誰か身近な人が気づいてあげれなかったのか。または本人が気づかなかったのか。ボートレーサーという特殊な立場でこの病気にかかってしまうと、こういう手段で資金化することができてしまうのかと気付きました。

 

 ギャンブル依存症は恐ろしい病気です。今回も八百長事件が大きく取り上げられています。しかし、その根底にあるギャンブル依存症をもっともっと知っていただきたい。これは病気です。治療が必要なのです。八百長なんかしてけしからん、人間のクズだと人格を否定する事は簡単です。当然、本人は罪を償わなければなりません。しかし、そこまでさせてしまう依存症という病気の恐ろしさももっと報道されてほしいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村