ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

短期バイトで暇な時間を作らない。

f:id:happysaki:20200112073106p:plain


 年末年始はギャンブル依存症の人にとっては、大変危険な時期になります。年末年始に限らず、ゴールデンウィークやお盆休みも同様です。長期休みはギャンブルの誘惑にさらされます。普通の人であれば、休みの日は楽しみなはずなのですが、ギャンブル依存症の人にとっては危険です。

 ギャンブル依存症から回復中の私も、年末年始にどのような気持ちの変化があるのか、自分の事なのですが、客観的な感覚で見ておりました。やはり時間があると、ギャンブルが入り込んでくる隙間が出来てしまう危険があると感じました。そこで、この時間をバイトに費やそうと行動に出ました。

 

 ネットで色々と調べてみると、短期バイトの派遣会社がある事を知りました。1日だけでもいいと書いてあるので、ひとまず登録をしてみました。そうすると、専用のアプリもあり、色々な場所で色々な仕事がのっていました。登録は前日まで済ませておけばいいのでかなり自由がききます。平日は普通の会社員なので、週末だけ借金返済の為にバイトをする事も出来ます。

 

 今回初めて登録し、9日間ある年末年始に5日ほどバイトをしました。中には単純作業で思いのほか体力を消耗する仕事もありましたが、倉庫内の軽作業で動き回る仕事もありました。私としてはバイト中は雑念が入らない為、脱ギャンブルには良いかなという印象を持ちました。これからも継続していってもいいかなと思っています。時給にすると1000円くらいの仕事が多いと思います。7時間働いたとしても、7000円です。300万の借金からすると、利息分にもならないですが、少しでも早く元本を減らす為の手段として、体力のある今のうちに働いておきたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村