ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

一口馬主

f:id:happysaki:20191018084011p:plain


  競馬ファンなら誰もが憧れる馬主。サラリーマンで、馬主になるのはよほど収入がないと無理である。そんな人でも馬主の気分になれるのが一口馬主である。一頭の馬を複数人で共同して出資して所有する制度である。競馬依存症の私は、馬券のみでは収まらずに一口馬主にも手を出しているのである。

 私が所有している一口馬主は、グリーンファーム愛馬会というところである。それも、私の家からは1番近い、地方競馬の園田に所属している。以前のブログに書いた投票サイトのオッズパークからのプレゼントとして、その権利を頂いたのである。オッズパークでは投票金額に応じて会員ランクがあり、その上位にいた私は抽選で当たり、その権利を頂いたのである。抽選で当たったので、喜ばしいと思いきや、維持費【預託料】として月々6000円かかるのでした。結局はカモにされているのか?

まぁ少しでも馬主気分が味わえるのであればいいかと、今も続けている状態です。

 そんな一口馬主で所有している馬が、10月25日に走るという情報がホームページで上がっていました。なんだかソワソワします。地方競馬所属なので、優勝賞金も低いです。しかし、50人で共同所有の為、1着になってくれれば2万円くらいは入ると思われます。そして、もし勝ち続けてくれれば年間預託料の72000円より稼いでくれるかもしれない、と小さな希望も持っております。まぁそんなにうまくはいかないと思っておりますが。

 今回、出走する馬の名前はビッグベンといいます。今回が2走目で、前回は惜しくも2着でした。おそらく、今回は勝ってくれると思います。いずれかはギャンブル依存症から回復して、普通に生活が出来るようになれば、投資の一環として馬主が継続出来ればいいなと、密かな夢を持っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村