ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

ミニマリストとは

f:id:happysaki:20191107182016p:plain


 最近ミニマリストという言葉を知りました。必要最低限のもので生活をする人のことを言うそうです。なるほど・・・ギャンブル依存症の人と正反対に位置する人だと思いました。ミニマリストの人からすると、ギャンブル依存症の脳内はさぞかし理解できないだろうなと。脱ギャンブル依存症の私としてはとても興味があります。節約と聞くとなんだか窮屈な気がしますが、ミニマリストと聞くと格好良く感じます。ミニマリストのタイトルでブログを書かれておる方もおられるのでいろいろと参考にしてみたいなと思います。

 ギャンブル依存症のときは、とにかく脳内のどこかでは競馬の予想を無意識のうちにしてました。優先順位が狂っているので、そのほかのことに興味を持てませんでした。性格の問題かもしれませんが、整理整頓ができず、無駄な買い物もよくしてました。ギャンブル依存症の方は、ギャンブルで使う1万円はなんとも思いません。しかし、1万円のものを買うときにはとても躊躇します。ほんとに不思議です。かといって生活水準が低いのかというとそうでもありません。ギャンブルで勝ったときにはとても羽振りがよくなります。また、たちの悪いことにギャンブルで勝ったときの羽振り良い状態が、ある意味生活水準となっているように思います。ギャンブル依存症の人にケチな人はいないように思います。

 今ギャンブルで使ってきた時間をいろいろと違うことに使っています。ミニマリストな生活に楽しさを感じることができれば楽しいなと思っています。楽しくギャンブル依存症の回復に努めたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村