ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

ギャンブル依存症の自助グループに参加して

f:id:happysaki:20191207214201p:plain


 働きだして、最初の1週間が終わりました。無職の時とは違い、時間が経つのが早く感じます。今までと生活サイクルがかわり、ブログを書く事が疎かになってしまいました。自分自身で反省しております。

 

 私はギャンブル依存症の治療の為に、自助グループのミーティングに参加しています。GAといわれる集まりです。おなじくギャンブル依存症の方達のミーティングです。毎週行われていますが、参加人数がまちまちです。多い時は10人を超える参加者がいる事もあれば、3人くらいの時もあります。その時その時に決められたテーマに沿って話をします。同じギャンブル依存症の方の経験話なので、とても共感する事が多くあります。

 

  今回のお話ではグループミーティングに参加してからの変化についてのお話でした。私はギャンブルを辞めてからまだ3ヶ月と経っていません。参加者の中には何年もやめ続けている方や、スリップしてからまたミーティングに参加されている方等様々です。ギャンブルをやめている代わりに、違う対象に依存しつつあるというお話がありました。クロスアディクションです。依存の対象が変わってしまう事です。今回のお話では、ギャンブルの代わりにゲームをする時間が増えてしまった、というお話でした。結論的にはギャンブルをやらなくなって良かったのですが、ゲームばかりしていて自分でこれでいいのかと思い、悩まれているそうです。私はその話を聞いて、ギャンブルよりかは100番マシだと思います。そのゲームで課金しなければいいのですが、、、。

 

 

 ギャンブル依存症は病気です。一度かかってしまうと回復は非常に困難です。しかし、このように同じ仲間達のミーティングに参加し続けることが再発の防止に繋がるのかと実感しました。仕事が始まり、参加できない日もあるかもしれませんが、参加できる限りは毎週参加して、ギャンブルをしなくても良い日常を過ごして行きたいと思います。

更新の励みになります↓クリック是非お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村