ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

妄想の世界

f:id:happysaki:20191128235045p:plain


 なぜギャンブルをするのか。その目的は人それぞれあると思います。お金を増やしたいから。暇だから。友達付き合い。楽しいから。色々とあると思います。ギャンブル依存症のミーティングに参加してみて、ギャンブル依存症の人達に同じ質問をしてみます。すると、以外な回答があります。ギャンブルしているときは嫌なことを忘れられる。習慣で行っている。珍回答はなんで行ってるのかわからない(笑)こんな感じです。ギャンブルの1番の魅力である、お金を稼ぎたいから行っている、の回答はありません。もはやギャンブルをしている理由はお金ではないのです。ミーティングで来られてるかたはギャンブル依存症の中でも重症の人が多いです。みなさん勝てない事は分かっています。でもギャンブルの欲求はあります。

 

 勝てないと分かっていてもやめられない。それがギャンブル依存症の怖ろしいところです。勝てなくてもいい、パチンコを打っていると落ち着く。これも完全に病気です。ギャンブルの効能は現実逃避です。今の状況を無にしたい。ストレス、劣等感からギャンブルをしている。ギャンブル依存症の共通点だと思います。

 

 最近、私はなぜギャンブルを止めるのかについて自分自身に自問自答しています。

借金を返すため。親に迷惑をこれ以上かけれない。しかし、やめる理由はこれではやめれません。借金を返す為が理由なら、勝てば一括返済ができるかもしれません。親に迷惑をかけれないが理由でも、買ってお土産買えば喜ばれるかも?と理由をすりかえる事が出来ます。自分がこのままではダメになる、と自覚しない限りはやめれないと思います。

 やめる理由は自分自身です。それ以外に理由はありません。ギャンブル依存症の病院やグループミーティングに参加して、やっとやめる理由にたどり着けた気がします。

更新の励みになります↓クリック是非お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村