ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

借金地獄への第一歩

f:id:happysaki:20191224231456j:plain


 私の通勤ルートに大々的な広告があります。梅田の一等地。1日に何万という人が目にする事でしょう。私の借金地獄も、今振り返ればこのネット投票から始まったように思います。

 

 この広告は今月になり、頻繁に変わっていました。最初は年末ジャンボ宝くじ。その後、年末競馬の大一番、有馬記念の広告でした。世の中はボーナス時期です。宝くじや有馬記念でさぞかし大きなお金が動いた事でしょう。それと同じ位置に、今回はオッズパークの広告が入っています。宝くじに始まり、有馬記念、オッズパーク。ギャンブル依存症の人にとっては地獄への直行便です。この広告を見て、何人の人がオッズパークの会員になるのでしょうか。

 

 ここで意味のわからない方もおられると思いますので、少し説明をいたします。オッズパークとは公営ギャンブルをするためのwebサイトです。銀行にお金を預けて、オッズパークのサイトに登録すると簡単に地方競馬と競輪、オートレースが買えてしまうのです。この便利さがギャンブル依存症になる1番の原因になります。現金を入れて馬券を買うのと違い、ゲームのような感覚で賭ける事が出来ます。公営ギャンブルは365日、朝から晩まであります。スマホさえあればどこでも、いつでも出来てしまいます。その結果、私のようにギャンブル依存症になり、人生がめちゃくちゃになります。

 

 年末年始はギャンブルが盛んに行われます。主催者側も稼ぎ時となります。その分、ギャンブル依存症者は格好の餌食となります。12月ボーナスも入り、少しくらいギャンブルしてもいいだろうと思う心の隙に地獄が待っています。ギャンブルは1万円負けると、その1万円を取り返そうと2万円賭ける事になります。1万円勝つと、2万円が欲しくなります。年末年始は時間もあり、いろいろなギャンブルが開催されています。もっとも危険な時期です。

 

 私はこの広告を見て自分に言い聞かせています。再び地獄に落ちないように、ギャンブルをやめ続けれるように、グループミーティングに欠かさず参加しています。

更新の励みになります↓クリック是非お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村