ギャンブル依存症克服日記

ギャンブル依存症ですべてを失った者です。ギャンブル依存症は心の病気です。その人の人格異常ではありません。1人でも多くの方に理解してもらいたい。

スリップしそうになりました。

f:id:happysaki:20191221224809p:plain


 ギャンブルをやめて2ヶ月程になります。12月から新しい職場で働きだして、早くも3週間が経ちました。ようやく新しい生活リズムにも慣れてきました。朝が早く、強烈な満員電車の中、なんとか体調を崩す事もなくやって来れています。

 

 そんな生活の中ギャンブルの衝動がやってきました。それは返済日の事でした。

 

 私は退職してから、約2ヶ月間無職でした。当然、その間は収入がありません。しかし、借金の支払いはしなくてはいけません。そうです。お金がないのです。退職してから2ヶ月はなんとか支払いも出来ました。12月から働きだしていますが、給料がまだ入らないのです💦支払日までにあと1万円程足りません。どうしようか・・・。手元には2万円程あります。そこで強烈な衝動が起こりました。月末まで後2週間。1万円くらい残したら残りはしのげるか、後1万円程増えれば支払いも出来る、、などなどギャンブル依存症にありがちな自己正当化がはじまりました。

 

  しかし私はギャンブルをやりませんでした。2ヶ月前の私なら迷う事なく、突っ込んでいたと思います。近くのコンビニから入金して賭けていたと思います。しかし、今回はその衝動を止めることが出来ました。自分自身の為に、ギャンブルをやめている事を改めて思い返しました。支払いができない事を理由にして、さらにお金を減らしてどうするの⁉️と自問自答しました。それよりする事は借入先への連絡だろうと思いなおしました。

 

 いつもの自分では考えられない行動でした。支払日が遅れるのも当たり前。遅れたって電話連絡がきていついつ支払います、と適当な返事をする。しかし、今回はこちらから連絡をして事情を説明しました。丁寧に対応され、今返済できる金額と残りは月末でいいと言ってもらえました。

 

 40代のおじさんなのに、情け無い話です。こんなはずはなかったのに、、よく思います。しかしながらこれが現実です。最近返済にかかる利息がとても恐ろしく感じます。今まで考えた事もありませんでした。いつか完済して、頼れるおじさんになりたいと思っております。

更新の励みになります↓クリック是非お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村